Angaur Studies

パラオのアンガウルについて皆んなで学ぶブログです。

アンガウル訪問記 by下川原伸一郎氏

 皆さんはじめまして! 下川原伸一郎といいます。

パラオには友人数人と一緒に慰霊と戦跡巡りのために訪問しました。 帰国後もパラオのことが気になり、インターネットで情報を探すうちに早川博士のブログに辿り着きました。

Angaur Studies開始ということで、数年前ですが、アンガウル訪問時の画像を投稿したいと思います。

島に上陸するとアンガウル州の案内板があります

アンガウル戦没者慰霊公園

島の北東からはペリリュー島が見えます

爆撃機の銃座のようなもの

プロペラ

 

島の道路はこのような状況でした

リン鉱石の施設らしきもの

港の景色

 

事務局から下川原氏に質問をさせていただきました。

1。慰霊と戦跡巡りはアンガウル以外も行かれましたか? 

ペリリュー島バベルダオブ島の戦跡も訪問しました。

 

2アンガウルはどのくらい滞在されましたか?どのように行かれましたか?

アンガウルには朝8時から4時間ほど滞在しました。ペリリューからボートをチャーターして行きました。外洋に面しているアンガウル島は波が高いと港の出入りが出来なくなるため、滞在時間は海の荒れない時間内にしてほしいとボートの案内人に言われました。

 

3アンガウル研究会に期待されることは?

小さくても良いので継続してアンガウルへの支援をみんなで一緒に考えてほしいと思います。