Angaur Studies

パラオのアンガウルについて皆んなで学ぶブログです。

1999 JICA memo

アンガウルの事を調べていて見つけたJICAの報告書。

自民党青年局のパラオ訪問が観光旅行にならないように(2)

放置されている日本人墓地とアンガウル州旗自民党青年局がパラオを訪ねたら白い砂浜でバーベキューなどしてはいけない。そんな事は早く直行便を就航させて、プライベートで、家族と一緒に行ってやることだ。 さて、自民党青年局のパラオ訪問が観光旅行になら…

パラオアンガウル州で日本語が公用語なワケ?それがフツーだから

パラオアンガウル州で日本語が公用語なワケ?それがフツーだから。 ネトウヨを一刀両断の学術研究をツイッター、Spaceで紹介しました。 https://twitter.com/i/spaces/1rmxPkOrLzyJN?s=20 まずはパラオの日本語借用語を研究され本も出した今村圭介さんの論文…

行方不明となった保健省の船が見つかりました!!(更新)

アンガウルを出発し行方不明となった保健省の船が、見つかりました!! 以下、機械訳。 公安調査庁のSAR作戦を成功に導く公安局は、SAR作戦が成功したことを一般に公表しています。MHHSの医療チームとボートオペレーターは発見され、コロールに向かう途中で…

日本からアンガウルへフェリーボート調達支援

アンガウルを出航した保健省の海難事故で思い出しのが2023年2月27日の在パラオ日本大使館の情報。訳2千万円の「アンガウル州フェリーボート調達プロジェクト」が供与されたらしいのだが、行方不明になったのはこの船ではないことを祈る。 The informatio…

アンガウルを出航した保健省の船が遭難

思いニュースばかりでここに書くのが遅くなりました。 3月3日の午前中に医療活動をしにアンガウルを訪れていた、パラオ保健省の船が出航後行方不明で、未だ捜索中とのこと。船は間に合わないだろうから空自の飛行機が出ることができ何か?こんな時のための…

アンガウル知事選挙と230人の好ましくない人物

米空軍R・シュミット司令官とスズキ前知事 ニュージーランドのジャーナリストMichael Fieldが短いメモを書いていた。アンガウル知事選と今年4月に発行されたパラオ滞在の好ましくない外国人の230人のリストの関係だ。202人が中国人である。 2017年には前大…

アンガウル訪問記 by下川原伸一郎氏

皆さんはじめまして! 下川原伸一郎といいます。 パラオには友人数人と一緒に慰霊と戦跡巡りのために訪問しました。 帰国後もパラオのことが気になり、インターネットで情報を探すうちに早川博士のブログに辿り着きました。 Angaur Studies開始ということで…

アンガウルで消えるお金の話

アンガウルをめぐる開発の話は古い。やしの実通信の2010年のブログに書いていた。マレーシアと英国も絡む投資してドロンの話である。そこに中国マフィアのオンラインカジノの話が出て来たのであろう。根っこは同じ。マネーロンダリングだ。きっと。。 The st…

見捨てられたアンガウルの墓地と⛩

パラオに海底ケーブルは不要と、ろくな調査も勉強もせずに書いた慶応の土屋太陽と菅谷だけは一生許さん!ちょうど私がミクロネシアの情報通信制度改革を進めてる時でした。幸い、世銀とアジ銀の後押しがあって進みましたが。 I will never forgive Tsuchiya …

アンガウル研究会について

第28回のパラオ独立記念日。アンガウルを訪問していたジェニファー・アンソン女史から写真とメッセージが来た。日本人のお墓が荒れてそのままだ。誰か掃除に来てほしい。 直行便が就航すれば行ってみたい。コロールから1時間だという。 その前にアンガウル…